おとなになれない私達

のんびりマイペースな40代。

終わりなき旅

昨日私は退職する2人を見送りました🌸



再任用の方の2回目の退職の日。



いつも快く仕事を引き受けていただいた5年間の感謝の気持ちを歴代の仲間で大きな花束を贈りました。



尊敬する先輩へ、そしてご家族へも伝えたい感謝の気持ち。その方も私もウルウルしてしまいました😊






そして年下のガチャくんも最後の日。

3月の初め、退職の話を聞いてから、前向きに切り替えてここ半月はちょこちょこメールのやりとりをしてカウントダウンの日々を過ごしてました。



仕事の話のついでにあと◯日だね。とか大した話ではないけどちょっと思ったこと等をつぶやいて思いの伝え合い。



ガチャくんとは離れた部署に勤務してるので、最後になんとか会えたのは29日。

私が声を掛けて過去ガチャくんと共に働いた有志でプレゼントとメッセージ。私が独断でガチャくんが好きなブランドのネイビーのネクタイとメッセージ入りのかわいいアイシングクッキーの詰め合わせを手渡しました。



他の人がたくさん見守る中、個人的な話ができなかったのが残念だったけど、ガチャくん目頭が熱くなってた。。

次の日素敵な文章のお礼メールが届いてました。



ネイビーのタイを買おうと思ってたのでびっくりしたこと、クッキーのメッセージが粋で嬉しかったこと。。

退職する理由は上手く言えないけど、前向きに新たな世界への好奇心。。



今さらだけど、こんなにもたくさんの人に愛されてたんだなと感じ入ってます。

明日退職します。

ありがとうございました😊





最後はこんな締めで、あっけなくて泣きそうになったけど幸い仕事が忙しくて泣くことなく、一旦ガチャくんとの関係は終了です。私が求めてる言葉はなかったけど、求めたらダメなんだと痛感しています。



実は次の職場の配属先も決まってて、関連があるところなので、また顔を合わすこともありそう。

なので、サラッと明るく。。



仲間内で早く飲みに行くことができるといいなぁ。。



そして思いがけず聞いてしまったこと。

ガチャくんをパワハラで追い込んだ昨年定年退職した元上司の現在は、天下り先で目眩の病気とやらで休職して昨日付けで退職したのだとか。



複雑な気持ち



人は強くない。もう少し早く自分の弱さを認めてくれていたら、人にも優しくなれたかもしれない。ガチャくんがこれほど傷つき否定されて辞めなくても良かったかもしれない、と思うと悲しい



上司のせいじゃなく、この選択が正解だったと笑える日がいつか来るように願うしかありません。有能なガチャくんなのでびっくりするような未来が待ち構えているかもー




"閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて

きっと きっとって 僕を動かしてる

いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしたい

もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅"



ガチャくんが好きなミスチル。

桜井さんの歌詞を本気で体現する熱量の彼なので

期待してるし、もはや私のかわいい後輩から

手の届かない存在だけど、陰ながら応援して

いきたいと思います。




長くなりました。最後まで読んでいただきありがとうございます。